支援担当者:松永 菜穂子
お客様の課題
新しい店舗を開店するにあたり、集客・販促のためのホームぺージになるよう改善したい。
現状の予約は、時間帯を区切っての簡単な予約であり、相談予約と再来時に同じ薬を処方するだけの場合も同じ時間帯をとっているため、効率よく予約を取れるようにしたい。
支援内容
まず、現状のホームページや、業務、顧客層についてヒアリングし、その後以下のあるべき姿についてディスカッションを行いました。
- 新しい店舗を開店するにあたり、集客・販促のためのHP
- 予約の採り方
集客したいターゲットを明確にしました。また、業務効率化でき顧客にとっても待ち時間が短くなるような予約の採り方を検討できました。
次に、どのような予約システムが良いか検討しました。
- クラウド型の予約システムの導入
- 問い合せフォーム型の予約フォーム
検討の結果、問い合せフォーム型の予約フォームとしました。
最終的にどのようなホームぺージとするかをまとめ、ホームぺージを作成しました。
効果
- ホームぺージで集客する顧客層や目的を明確にできました。
- お客様の予約の利便性と業務効率化できる予約方法について検討できました。
- 検討結果をホームぺージリニューアルに反映できました。
- 継続的に、ホームぺージの改善に取り組んでいます。
お客様の声
WEB・広報担当者 野本 仁也様
今回、西武信用金庫様の紹介でホームページのリニューアルを依頼させていただきました。
我々のように実店舗をもつ業態にとっても、ホームページの充実は不可欠なものとなっています。
担当の松永さんにはこちらの意見や要望をしっかりと取り入れた形で作成に取り組んでいただけました。
また、稼働してみなければわからない運用上の問題に対しても、非常にレスポンスが良かったので助かりました。
今後もシステム面のフォローはもちろん、ビジュアル面や構成面の改善提案などに忌憚のないご意見など頂戴できれば幸いです。